ドアノブ

いつも、特に気にせず使っているドアノブ。簡単な作業で付けられるんだろうな~。なんて思っていたら大違い。職人さんが、ひとつひとつ、付けくれています。

222.jpg
まずは、けびきを使って位置決めです。これを使うと刃で木材に合わせて平行な線が引けます。

333.jpg
位置を決めたら、釘穴。

444.jpg
次に取手を通す穴を空けます。ここまでなら、自分でも出来るかも??
でも、ここからが大変。

555.jpg
金具を入れる部分をくりぬいてから

666.jpg
みので余計な部分を削っていきます。
ここを失敗したら扉一枚が台無しです。。

777.jpg
そしてようやく金具をはめ込み

888.jpg
999.jpg
最後にねじで固定すれば完成!!

何気ない日常の中にも知ると面白い発見があるものですね。
職人さん、いつもありがとう!!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

四方田裕弘
  • 四方田裕弘
  • 1976年生まれ、東京生まれ東京育ちで2人の娘の父です。建物、特に近代建築が好きで、ちょっとした旅行でも近代建築を探し当て、見に行ってしまいます。

    【保有資格】CPM(米国不動産経営管理士)/(公認)不動産コンサルティングマスター/ファイナンシャルプランナー/宅地建物取引士/管理業務主任者/相続アドバイザー