烏山団地

京王線千歳烏山駅の活気ある商店街からちょっと入ったところに建物好きをうならせる団地があるのをご存知ですか?もうほとんど解体されているので、あったというのが正しいかな。

その名も『烏山団地』

どうしてうならせるのかというと、かのル・コルビュジエやアントニン・レーモンドに学んだ、前川國男が設計したテラスハウスだからなのです。

それがこれです。

烏山団地

烏山団地

古い建物好きや団地マニアの方はあれ?って思われたかもしれません。
どこかで目にしたような建物だなぁ~なんて。
そう、阿佐ヶ谷住宅に似ていますね。

阿佐ヶ谷住宅

阿佐ヶ谷住宅

三角屋根がかわいらしいですね。

かわいい三角屋根ですが、天井がないので、夏は2階はものすごく暑いというのを本で読みましたが、烏山団地の入居者の方に聞いてみると、やはり暑いとのことでした。

この前川テラスのある団地は、
・阿佐ヶ谷住宅(昭和33年竣工)
・烏山団地(昭和33年竣工)
・鷺宮団地(昭和32年竣工)
の3つで、現在は鷺沼団地が残っているのみだそうです。

烏山団地は、テラスハウスは2棟を残して解体されていました。

こんな風に(泣)
奥に見えるのが基礎の跡です。

烏山団地

10月に行ったUR技術研究所には、同じ時期に建てられた日本住宅公団の多摩平団地のテラスハウスの室内復元が展示されています。

UR技術研究所にある多摩平団地の復元。

多摩平団地

多摩平団地

無双窓がお洒落。

烏山団地ではなく、阿佐ヶ谷住宅ですが、本も出ていますので、紹介します。
マニア垂涎。
日本の団地の歴史も書いてあるので、団地に興味のある方には面白いと思います。

奇跡の団地阿佐ヶ谷住宅

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

四方田裕弘
  • 四方田裕弘
  • 1976年生まれ、東京生まれ東京育ちで2人の娘の父です。建物、特に近代建築が好きで、ちょっとした旅行でも近代建築を探し当て、見に行ってしまいます。

    【保有資格】CPM(米国不動産経営管理士)/(公認)不動産コンサルティングマスター/ファイナンシャルプランナー/宅地建物取引士/管理業務主任者/相続アドバイザー