レトロ散歩 JR鶴見線「国道駅」

kokudo01

この雰囲気はタダ事ではありません。JRの現役で利用されている駅です。

その名も「国道駅」。鶴見線と京浜国道との交点にあることから命名されたそうです。

kokudo02

レトロを通り越して廃れた感じの改札。昭和46年から無人駅になったそうです。しかも、昭和5年からオープンして一度も改装されたことがないようです。

この独特な世界観は映画などでもロケ地として使われることがしばしばあるようで、ドラマ「華麗なる一族」で使われたとか。

「カツーン、コツーン」で革靴の踵を響かせる演出がとってもお似合い。

kokudo03

高架下のやきとり屋。高架下といえば東京では新橋を連想し、なんとなくレトロで雰囲気がよく賑わっているイメージがありますが、ここでは場末感満載です。

kokudo04

不動産屋の広告(神奈川県公認)?それとも事務所跡?

kokudo05

出口。右上のガラスに昭和を感じます。スチール窓ですね。

kokudo06

線路の下に駅だって、家、造っちゃいます。
中目黒の東横線の高架下もかつてはこんな感じでしたね。電車の音が子守歌。

kokudo07

裏手は鶴見川。戦前へタイムスリップしたい方は、国道駅まで足を運んでみて下さい。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

shun
  • shun
  • 【保有資格】 ・宅地建物取引士 ・2級ファイナンシャル・プランニング技能士 ・相続アドバイザー 3級 ・住宅ローンアドバイザー ・損害保険募集人資格 ・甲種防火・防災管理者