さっと鎌倉プチ旅行

春先って何だか人を旅に誘う陽気が多いですね。
立ち止っているとちょっと肌寒く、動き出すと少し汗ばむような。

そんな陽気に誘われて、仕事モードが旅モードに変わり、思い立ってみんなで、いざ鎌倉へ行ってきました。鎌倉は東京の嵐山的存在だと勝手に思っています。

江ノ電と嵐電も雰囲気が似ているし。

寺社仏閣など、古都鎌倉の雰囲気が残っていて、東京から電車で1時間程で、ちょっとしたタイムスリップ気分も味わえます。
今回は、いつもの鎌倉のイメージからちょっとだけ目線をずらし、明治以降の近代建築を巡る旅。

鎌倉といえば『海』という方が多いかもしれませんが、実は、『山』にも魅力が満載。

まずは鎌倉山にある『檑亭』から。

鎌倉山檑亭

横浜にあった農家を移築したお店で、1階でそば、2階で懐石料理を楽しめます。

鎌倉山の地形をそのままに、竹林や梅林のある回遊式庭園は、日本各地から移設した石仏や石塔、庵をところどころに配し、食後の散策にはちょうど良い広さです。

入館料の500円は、食事代に充てることができます。

鎌倉山檑亭

鎌倉山らい邸

進化前の人類が肩もんでもらっていました(笑)

鎌倉山檑亭

鎌倉山は昭和初期の分譲地というだけあって、ところどころに素敵な風情がみられます。

こちらは、喫茶店「マウンテン」

鎌倉山

ほぼ当初よりここにお住いで、当初はカフェでなくスーパーだったそうです。

宮崎駿の世界に出てきそうな花屋も。

鎌倉山は、駅近くの自転車屋さんで自転車を借りていくこともでき、最初はそのつもりで行ったのですが、自転車屋さんから相当時間がかかるし、坂も急だからバスの方がいいといわれ、バスで行きました。

山だけあって坂が多く、ぶらっと散策するだけでもいい運動になります。

山を下りて、街を散策することに。

昔の建物をそのままに、内装をリノベーションしたお店。両隣4軒がそのままに、スカイラインがとてもキレイ。

鎌倉文学館に行きたかったのですが、残念ながら休館日。鎌倉文学館は、旧加賀藩主前田侯爵の別邸で、昭和11年に第16代当主、前田利為によって改築された建物です。

鎌倉文学館

思い付きで行き先が変わる風まかせの散歩ですので、近くをぶらぶら。

思いがけない出会いとは突然やってくるもの。

長谷子ども会館

ここは長谷こども会館といって明治41年に住宅として建てられたの洋館です。
こども会館に転用された後も、一部は当時のままに残っているという、貴重な建物です。

こんな建物で自由に遊べる経験て、なかなかできませんね。

そして、その近くにあった住宅。

近代建築に浸れる、素敵な町内会でした。

山近くはこの辺にして、散歩のシメに海へ出ることに。

江ノ電の線路沿いは、趣のある景色がたくさんある、素敵な散歩道。

サーファー
七里ガ浜の辺りの線路横。

江ノ電鎌倉高校駅前駅
関東の駅百選にもなっている、江ノ電の鎌倉高校前駅。
通学の最寄り駅がオーシャンビュー!!

腰越海岸
小動の信号の前あたりの砂浜。

腰越
腰越駅から江ノ電が路面電車になるところ。

鎌倉に、近代を見に行く旅。
東京にはない景色や、風、においや、ちょっとした意外性があって楽しかったです。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

四方田裕弘
  • 四方田裕弘
  • 1976年生まれ、東京生まれ東京育ちで2人の娘の父です。建物、特に近代建築が好きで、ちょっとした旅行でも近代建築を探し当て、見に行ってしまいます。

    【保有資格】CPM(米国不動産経営管理士)/(公認)不動産コンサルティングマスター/ファイナンシャルプランナー/宅地建物取引士/管理業務主任者/相続アドバイザー