三田東急アパート(1957年)


港区三田4丁目、聖坂(ひじりざか)の途中に三田東急アパートがある。
この集合住宅は193戸あり、竣工当時は日本最大級の規模だった。
本館と新館(アネックス)があって、取り壊されることが決まっている。

tokyu-01

当時は高級マンションの代名詞的存在だった。

tokyu-02

tokyu-05

老朽化は否めない。建替えのシンボル的な風景。
三田2丁目にもシャトー三田(1963年)が建替えをしている。↓
2013-04-16_143239
この写真は建替え前に撮影したもの。
今現在(平成25年4月15日)は更地になっておりました。

三田はいいマンションが多くて、集合住宅好きとしては楽しいエリアです。
変わりゆく三田。新しいものに斬新さはない。熟成されて醸し出されるものこそが斬新なんだと思う。

三田東急アパートは、いいマンションでも紹介しています。こちらでは、竣工当時のパンフレットも掲載しています。
https://www.zeroapa-vintage.com/spacious/1511/

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

shun
  • shun
  • 【保有資格】 ・宅地建物取引士 ・2級ファイナンシャル・プランニング技能士 ・相続アドバイザー 3級 ・住宅ローンアドバイザー ・損害保険募集人資格 ・甲種防火・防災管理者