青山コーポラス(昭和40年築)

今日は天気が良かったので、朝から物件撮影に出てました。
外苑前→西麻布→広尾→白金→三田→渋谷→神宮前→表参道→オフィスっていう感じで。
チャリが本当に便利です。

aoya00

愛車のルイガノです。ちょっとフォトショップで遊んでみました。

そんな中で、青山コーポラスっていう昭和40年の物件も見てきました。昭和40年築です。デザイン的には今でもモダン。今だからこそモダンな感じがします。

東京オリンピックの翌年。この年は、花王石鹸が「テンダーリンス」を発売したり、国鉄が「みどりの窓口」を開設したり、国鉄スワローズがフジサンケイグループに売却され、サンケイスワローズに改称される(1966年からサンケイアトムズとなる)という年らしいです。また、用途地域も今は12地域あるのに対し、その時は4つ(住居地域、商業地域、工業地域、準工業地域)のみでした。かなりざっくりですね。

aoya02

最近エントランスを一新したそうです。

aoya03

aoya04

でも、こんなところに昭和がちらほら。HITACHIのフォントが粋です。

aoya05

雁行型です。雁が群れをなして飛ぶときの形からそのように言われてます。そして今日も古い物件は流通しているわけです。積み重なった歴史こそが資産価値なのです。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

shun
  • shun
  • 【保有資格】 ・宅地建物取引士 ・2級ファイナンシャル・プランニング技能士 ・相続アドバイザー 3級 ・住宅ローンアドバイザー ・損害保険募集人資格 ・甲種防火・防災管理者