富士山世界遺産登録決定!!

ちょっと前のニュースですが、富士山の世界遺産登録が決まりましたね。

我が家の世界遺産好きの嫁は、自然遺産ではなく、文化遺産で登録されることに不満があるようですが(笑)世界遺産には、「文化遺産」「自然遺産」「複合遺産」3つのカテゴリーがあるそうです。

富士山が登録される文化遺産の基準は6つ。
1.人類の創造的才能を表現する傑作。
2.ある期間を通じてまたはある文化圏において建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。
3.現存するまたは消滅した文化的伝統または文明の、唯一のまたは少なくとも稀な証拠。
4.人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積または景観の優れた例。
5.ある文化(または複数の文化)を代表する伝統的集落、あるいは陸上ないし海上利用の際立った例。もしくは特に不可逆的な変化の中で存続が危ぶまれている人と環境の関わりあいの際立った例。
6.顕著で普遍的な意義を有する出来事、現存する伝統、思想、信仰または芸術的、文学的作品と、直接にまたは明白に関連するもの

富士宮市のHPによると、
3.富士山信仰4.浅間神社などの社殿群と名山としての景観6.浮世絵や和歌、歌、文学といった芸術的文化的作品との関連
で推薦していったそうです。

芸術的作品との関わりといえば、
銭湯のタイル絵も世界遺産登録に一役買ったのではないか
と、陰ながら拍手を送りたいです。

こんなマグカップを発見しました!
IMG_8042

裏は三保松原

みっつ並べると

用賀にある東京西海さんで購入できます。
西海陶器さんが運営しているオンラインショップ。
http://porcelains.thebase.in/
次の日曜日、小倉が富士山に登るようです。
楽しんできてね。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

四方田裕弘
  • 四方田裕弘
  • 1976年生まれ、東京生まれ東京育ちで2人の娘の父です。建物、特に近代建築が好きで、ちょっとした旅行でも近代建築を探し当て、見に行ってしまいます。

    【保有資格】CPM(米国不動産経営管理士)/(公認)不動産コンサルティングマスター/ファイナンシャルプランナー/宅地建物取引士/管理業務主任者/相続アドバイザー