家の履歴書

今日は、ちょっと趣向を変えて、本を紹介します。

青山物産は、家に関わる仕事をしていますので、ご紹介する本も、家に関わる本で。

タイトルは、「家の履歴書」

平成6年から週刊文春でスタートした連載企画をまとめたものです。

著者は斎藤明美。週刊文春の記者で、女優の高峰秀子の養女となった人です。

男優・女優篇、文化人・芸術家篇、今は亡きあの人篇とあり、著名人が生れてから育ってきた家を、当時の暮らしぶりや両親との思い出を、記憶を辿りながら語ってくれています。

記憶に残った家の間取りが紹介されていますので、大正、昭和初期の日本の家の間取りの参考になります。

今は亡きあの人篇に集録されている著名人

高峰秀子、天本英世、川谷拓三、古今亭志ん朝、丹波哲郎、中野孝次、淀川長治、佐藤慶、谷啓、藤岡琢也、下條正巳、久世光彦、清川虹子、梨元勝、名古屋章、笠原和夫、山城新伍、夢路いとし・喜味こいし、藤田まこと、小林桂樹、原ひさ子、石井好子、飯田深雪、双葉十三郎、田村高廣、緒形拳、内藤ルネ、メイ牛山、川内康範

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

四方田裕弘
  • 四方田裕弘
  • 1976年生まれ、東京生まれ東京育ちで2人の娘の父です。建物、特に近代建築が好きで、ちょっとした旅行でも近代建築を探し当て、見に行ってしまいます。

    【保有資格】CPM(米国不動産経営管理士)/(公認)不動産コンサルティングマスター/ファイナンシャルプランナー/宅地建物取引士/管理業務主任者/相続アドバイザー