東京都指定有形民俗文化財の茅葺屋根葺き替え工事見学会

奥多摩の古里(こり)にある、熊野神社山門の茅葺葺屋根葺き替え工事見学会に参加してきました。
江戸末期から明治初期辺りに建てられたと推測されている木造2階建て茅葺の入母屋造りの山門は、小丹波熊野神社野舞台として東京都の指定有形民俗文化財です。

IMG_6912

IMG_6911
※現地に飾られていた写真を少し加工したものです。

建築年は不明ですが、古文書などから、明治12年以前と推測されるそうです。

2階が舞台になっており、拝殿前の石積み階段を観客席にして歌舞伎や演劇が催されていたそうです。
私もこの神社で行われた夏祭りに参加したことがありますが、荘厳な神社の雰囲気と趣のある山門舞台、山間に流れるお囃子のリズム、子供たちのはしゃぎ声や蝉の鳴き声に、少なくなりつつある古来の日本の風景を懐かしく思いました。

その時の写真です。
3031

3036

後に、山門舞台での夏祭りは私が参加した年が最後であったことを聞き、貴重な体験をさせてもらえたことを嬉しく思い、同時にもう少し写真を撮っておけばよかった~~と後悔しました。

12月の柿落しでは、是非山門舞台での演劇を復活させて欲しいです!
『より道 ちか道 散歩道』の古里鳩ノ巣特集ページです。熊野神社や、鳩ノ巣の廃村等の写真を掲載しています。

山門を支える石。束石に置いただけの、石場建ての基礎。
IMG_6890

境内から山門をくぐるところ。上が舞台です。

IMG_0669

葺く前の骨組み。
IMG_6905

下地の茅。
IMG_6906

防水に杉皮を敷くそうです。
IMG_6907

隣駅の鳩ノ巣の棚村にある熊野神社にも、同じように石垣を観客席にした野舞台がありますが、山門と一体になっているのは珍しいようです。
東京で、こういう風景を見つけると、なんだか嬉しくなりますね。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

四方田裕弘
  • 四方田裕弘
  • 1976年生まれ、東京生まれ東京育ちで2人の娘の父です。建物、特に近代建築が好きで、ちょっとした旅行でも近代建築を探し当て、見に行ってしまいます。

    【保有資格】CPM(米国不動産経営管理士)/(公認)不動産コンサルティングマスター/ファイナンシャルプランナー/宅地建物取引士/管理業務主任者/相続アドバイザー