イタリア ひとり旅

小倉です。m(_ _)m
今日は4月10日~17日までのイタリア一人旅で感じた事、経験した事などをつらつらと。
長くなってしまいそうなので、2回に分けたいと思います。
まずはトラブル??編ですかね。
今回訪れたのはフィレンツェ・ヴェネチア・ミラノ。
街を歩いていると映画の中にいるような世界が広がる観光都市。


水の都・ヴェネチア


ミラノ・ドゥオモ

それは出発日前夜、恒例の壮行会での出来事。

ホテルや行きたい場所を記した地図を片手に、旅のプランを説明していると、ほろ酔いで少し気分の良くなった上司が一言、

マッピングのように回るだけならツアーと変わらない、全て消せ!」と。。。
ホテルの場所だけは勘弁して下さい!!」と懇願するも

全て消される事になってしまった。

行きたい場所はまだしもホテルはまずい。。

住所はメモがあるけど地図はない。

方向も距離も分からない。
イタリアに到着して最大の試練は「ホテルにたどり着く事」になってしまった。


フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅

まず駅に観光者向けのインフォメーションセンターがないかキョロキョロ。

あれば、英語は通じるし詳細な行き方を聞けるかもしれないと。

人は、やっぱり少しでも楽をしたくなるもので。でも、どこを探しても無い。大きな駅なのに、構内地図を見てもどこにもない。

覚えてきたイタリア語「こんにちは・ありがとう・すみません」だけなのに。

英語が通じないかもと思うと、声をかけづらくて「いっそ、Wi-Fiにつないでグーグルマップに頼ろうか」そんな事も考えながら、右往左往するばかり。

そして、やっと道を聞いても、旅行者だったり、道を知らなかったり。

到着から30分以上経過しても動けず。はっきり覚えています。4人目に聞いたバスを待っていたおばあちゃん。

言葉は通じなくとも、住所を見せると場所は分かるようで、
目の前の通りを進むとドゥオモがあるから、
そこから右の方向に行けばいいよ
」と、身振り手振りで教えてくれた。

おばあちゃん ありがとう!!

あなたがきっかけを与えてくれました!

そこからは作業服の方やスーツの方など、現地の方だと分かる人に声をかけて、1時間かけてようやくホテルに。地図を貰って調べたら20分で着く道のりでした。


到着したホテル(アパルトマン)

フィレンツェの観光地は1時間30分程度あれば1周出来る広さなので、相当、遠回りしていたみたいです。

ヴェネチアでは道が迷路で聞いても、聞いてもホテルに辿り着けず、仕方なく地図を買ったり。

因みにヴェネチアは地図を持っていても、15分も歩くと自分の居場所が分からなくなります。

ミラノでは列車の予約を間違えていたみたいで、どこか分からない駅に到着したり。

30歳手前にしてリアル迷子です。(涙)

それでも、声をかけた人は英語を話せなかったけど、ジェスチャーで「ちょっと待ってろ」と言うと、英語が出来る人をわざわざ連れて来て説明してくれた。

本当に困っていたから、心底嬉しかった。

地図のない一人旅だからこそ味わえた経験ですかね。いい意味でも、わるい意味でも。
何年たっても忘れないのは、やっぱり人との思い出。

感動する景色や街並み、著名な芸術品の数々よりも。

一人旅の前に、参考にした本です。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします