世田谷散歩

先日区役所でこんな面白い資料を発見してしまいました。
『世田谷名木百選』
世田谷名木百選
世田谷区内の名木100種148本を地図したものです。
こんなのも。
『国分寺崖線発見マップ』
国分寺崖線発見マップ
世田谷区をはしる、国分寺崖線について解説した地図です。
『世田谷農産物直売所マップ』
世田谷農産物直売所マップ
世田谷区内の野菜直売所の地図です。
世田谷産の野菜は『せたがやそだち』って名前もついています。
こんな地図を見ながら散歩すると、普段見慣れている景色でも、愛着がわいてくるかもしれませんね。
世田谷区では、(財)世田谷トラストまちづくり を設立して、世田谷に残る自然や歴史的・文化的環境を区民共有の財産として守り育て、次の世代に引き継いでいこうという趣旨をもって活動しているそうです。
世田谷まちづくりファンドという制度もあり、世田谷区のまちづくりや環境保全に誰でも寄付できる仕組みもあります。
先日、世田谷区内の公園で娘とザリガニ釣りをしてきました。
こういう遊びを、子供達に伝えられる公園がそばにあるというのは、かけがえのない財産だと思います。
ザリガニ釣り
世田谷区の取り組みは、区の価値を高める、最高の取り組みかもしれませんね。
yasu

  • 四方田裕弘
  • 1976年生まれ、東京生まれ東京育ちで2人の娘の父です。建物、特に近代建築が好きで、ちょっとした旅行でも近代建築を探し当て、見に行ってしまいます。

    【保有資格】CPM(米国不動産経営管理士)/(公認)不動産コンサルティングマスター/ファイナンシャルプランナー/宅地建物取引士/管理業務主任者/相続アドバイザー

コメントする