成城 吹き抜けとサンルームのある、本棚に囲まれた家

成城の100平米超のマンションを購入しリノベーションしたお部屋が完成しました!

成城の吹き抜けとサンルーフのある、本棚に囲まれた家の施工事例をセロアパにアップしました。

こちらです。
ゼロアパのリノベーション施工事例

国分寺崖線に建つマンションで、多摩川方面を見渡せる眺望は、富士山も見えます。
マンションには珍しいメゾネットタイプですので、戸建感覚が味わえます。
個人的には、この約3帖の男の隠れ部屋がお気に入りです。

3帖と聞くと、狭くて圧迫感を感じてしまいそうですが、それは高さと採光が無い場合。きちんとした高さと採光が取れていれば、むしろ集中できる落ち着く空間になります。

_1DX2570

左:男の隠れ部屋(書斎) 右:リビングの本棚

まずは玄関から。
玄関は、土間打ち。シューズボックスは、パナソニックの既成品を使いましたが、床の色に合わせるために、扉を交換しています。ベンチは、フローリングの端材で作ったもの、照明は、お客さま支給のものです。

_1DX2643a

エントランスホールです。
階段もカーペット張りであったものをオークのヴィンテージ加工のフローリングに。壁を白く塗ることで、暗くなりがちな玄関を明るく演出。

_1DX2421raw

ベッドルームです。
アンティークなヘッドライトとアメリカンスイッチプレート。

_1DX2385

リビングは、約4Mの高さがあり、壁には本棚を造作。棚板は、ヘリンボーンの床に合わせた色で塗装しています。

_1DX2543

またサンルームが併設されていて、ここから富士山も見えます。

_1DX2582

キッチンは、サブウェイタイルとブリックタイルをふんだんに使っています。サブウェイタイルは目地が無く、タイルの陰影で質感を表現しますので、シンプルですっきりしていますが、趣が深くなります。

_1DX2492

洗面室と浴室です。
洗面台には、イギリスから取り寄せたタイルを採用しています。アンティーク調のライトと造作の洗面台の色が、バランスよく収まっています。浴室は、ガラスドアとマリンライトを採用。

_1DX2472

お施主さまが選んだアンティーク調のライトです。

_1DX2596

施工期間は約2ヶ月。
ゼロアパで、中古マンション探し+リノベーションとお手伝いさせていただきました。

写真はすべて中村風詩人撮影。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

四方田裕弘
  • 四方田裕弘
  • 1976年生まれ、東京生まれ東京育ちで2人の娘の父です。建物、特に近代建築が好きで、ちょっとした旅行でも近代建築を探し当て、見に行ってしまいます。

    【保有資格】CPM(米国不動産経営管理士)/(公認)不動産コンサルティングマスター/ファイナンシャルプランナー/宅地建物取引士/管理業務主任者/相続アドバイザー